マイホームを楽しもう

低燃費住宅でおうちを建てました。マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

ブログ更新が滞っております

こんにちはー。 シンシーです^^ 皆さまお元気にされているでしょうか? 私のブログは見ての通り更新が滞っております。 いろいろとネタはあり、記事に一部しているものもあるんですが、職場が変わったということもあり、いろいろ仕事に集中していると、も…

我が家の出費を見直す・・・携帯電話編

こんばんはー。シンシーです^^ 忙しくしてましてご無沙汰しております。 ブログサーフィンも滞ってまして、まさに今が正念場というところなんですよね。 さてさて、今回は家と離れて、少し出費のことを。 実は・・・携帯電話の金額がずっと高いと思ってま…

高気密高断熱住宅に空気清浄機は必要なのか?

こんばんはー。 シンシーです。 あけましておめでとうございます。 2017年になりましたね^^ 今年は私は忙しくなる予定でして、そうそうネットサーフィンもできなくなりそうです>< なるべく楽をしたいんだけど、歳を重ねると責任も増えるんですよね(^^ゞ …

ブログのデザインを変えてみました。

こんばんはー。 シンシーです^^ 新年明けましておめでとうございます。 既に2週間が経過してしまいましたが、とりあえずは生きていますw 実は2年たったということでちょいとブログのデザインを変えてみようかと思っていまして、いろいろと勉強していまし…

2年目に突入しました~

こんばんはー。 シンシーです。 今年ももうおしまいですね。 おかげさまで本日をもって2年目に突入します~ はやいもんで、マイホームに興味を持ち始めていろいろと勉強していったことを書きためたら2年になりました。 自分の本業すらこんなにがんばってない…

加湿器導入の前後を比較する

はじめに こんばんはー。 シンシーです。 おそらく今年最後の記事になります。 更新?1カ月3回を最低としたゆるいブログですw まあちょいと来年度はいろいろ忙しくなりそうな感じもあり、リアルが忙しいということもありますが・・・ さて、今年の終わりは…

リビングの大きさと加湿器の関係 その2 ~加湿器を買う~  

こんばんはー。 シンシーです^^ 前回はリビングの大きさと加湿器の容量について記載しました。 (だいぶ前ですね(^^ゞ ) そしてそれを元に加湿器の購入に踏み切りました。 いろいろメーカーがありますが、はたしてどれがいいか・・・ 調べていくうちに、…

坪庭の経過 2016年夏~冬

こんばんはー。 シンシーです^^ 1年経過した我が家ですが、坪庭も12月から作り始めて、前回5月上旬までの経過を載せました。 今回はその後の経過について写真を混ぜて今の状況を報告しようと思います。

セルロースファイバーの沈み率と長期経過の変化を再考する

こんばんはー。 シンシーです。 久しぶりというか、ずいぶん前に調べていたことの下書きをきちんと書いてこのたび記事としました。 内容はセルロースファイバーについてです。 cincy.hatenadiary.com セルロースファイバーは吹きつけ後はどうなるの?? 1年…

DIY2016 多肉植物用の木箱を作る

DIY

こんばんはー。 シンシーです。 仕事も忙しく最近ブログもさぼりがちですが、ひとまず家のことでは加湿器に集中しています^^ そう、加湿器を出すタイミングをうかがっている最中ですw 今回DIYの話でも・・・ あまりこういう話もとは思うんですが、マイホ…

インフルエンザと湿度の関係

こんばんはー。 シンシーです。 さあ、寒くなってきましたね。 そろそろインフルエンザがはやる時期です。 インフルエンザはなると大変ですよね。熱も出るし、診断ついたら職場学校ともに休まないといけません。5日間ほど休むことになり、学校行ってる子供た…

リビングの大きさと加湿器の関係 その1 ~必要加湿量を知る~

こんばんはー。 シンシーです^^ 家のことをずっと勉強していますが、突き詰めるといくらでも勉強できますね。 何も知らずに家を建てるのは本当に怖いことだと今でも思います。 自分の気に入った場所に理想の家を手に入れるためにはやはり勉強するのが一番…

銅の効果とは?

こんばんはー。 シンシーです^^ めっきり寒くなりましたが・・・皆さまいかがお過ごしでしょうか? 寒くなりましたが・・・我が家の表庭にはまだ花が咲いています。 ところが毎日奥さんが世話していても朝になると花の数が減っているとのこと・・・ その犯…

絶対湿度はいくらにしたらいいの? 快適な温度湿度管理その2

iiこんばんはー。 シンシーです。 いや~寒くなってきましたね。 11月の瀬戸内地方はまだ1ケタ台に行くかどうかの温度ですが、ずっと住んでいたら、そこの寒さになれるのか、私にとってはこれでも寒いです。 寒い地域の人だったらへっちゃらなんでしょうが・…

スウェーデンドアにキックプレートをDIYで装着してみた

こんばんはー。 シンシーです。 すっかり寒くなってきました。もう11月です^^ 家の中は相変わらず快適です。まあ温暖な地域なので、別にこの家でなくても快適な時期ですがね・・・w さて、今回はドアの話でも。 というのも実はスウェーデンドアをつけて、…

太陽光発電業者がどんどん倒産している件について

こんにちは~ シンシーです。 すっかり寒くなってきました。日射角度も低くなり、太陽光発電量も減ってきましたね~。まあこれはしょうがない。 その太陽光発電に関することですが、最近Yahooニュースにも出てました。 倒産する業者が後を絶たないようです。

やはり高い湿度は不快だなw 快適な温度湿度管理その1

こんばんはー。 シンシーです^^ 今回はとある9月と10月の出来事を・・・ 上の写真が9月。下の写真が10月です。 どちらも暑い日で家の中にいたらさらに暑く感じる日でした。 さて、このときどちらも私は2階の寝室にいました。 一体どちらが不快だったでしょ…

やっと買えた!!4個目の・・・

こんばんはー。 シンシーです。 先月の9月は更新が多かったですが、いつもは月最低3回の更新くらいののんびりで行きますね。^^ さて、以前からずっと言ってきたことをついに実行。 4個目の・・・???????????? cincy.hatenadiary.com cincy.hat…

自宅での温度湿度管理の実際。理想とのギャップ?

こんばんはー。 シンシーです。 1周年を迎えた9月は結構更新させていただきました。 仕事も小休止みたいに穴が開いていたのでちょうど良かったのかも^^ その9月、瀬戸内は蒸し暑かったですね。 おかげでエアコンを切るタイミングを逸したかの感じです。 で…

カビの発育について考える  その4    換気扇は回し続けるべきか?

こんばんはー。 シンシーです。 カビに興味を持ち始めていろいろと生活の中でどうするべきかを考えております。 仕事柄、カビとも多少縁がありますので、余計調べるんでしょうかw さて、今までの流れから、今回は換気扇のお話を。 この場合の換気扇は風呂場…

2016年7月8月の光熱費 (高気密高断熱住宅)

こんちはー。シンシーです。^^ 9月で低燃費な新宅に住み始めて1年になります。 7月8月の光熱費についての報告になりますが、9月分が出そろうと、ほぼ完全に1年間の光熱費が出ますので、すべてまとめてまた報告させていただきます^^ さて、今回は7月8月…

ルナ漆喰を自分で塗ってみた (壁の補修目的で)

こんにちは~ シンシーです。 9月も終わりに入ってきましたね^^ 時期的には少し寒くなったような気もします。 だけど、暑がりな私は10月に入るまで半袖で通します^^ さて、9月は実は連休が多かったですね^^ 久しぶりに仕事も休みをもらっていまして、…

ついに住み始めて1年たちました。 坪庭を公開してみる。

こんばんはー。 シンシーです^^ ついにこの9月で一年たちました。 時がたつのははやいものです。あっという間に一年たったんだなとなんかしんみりします。 せっかくなので今月は特別いろいろ更新してしまおうと思っており、いつもより更新が多いですw 来…

フローリングのへこみを修復してみた

こんちはー。 シンシーです^^ この3連休、瀬戸内地方はすっかり雨です。台風のせいですね。やはり>< ですので、しっかりと家の中のメンテナンスを楽しみました。 本当は坪庭もいじり、玄関近くにある小さい芝生も刈りましたが、今回はフローリングの話で…

カビの発育について考える  その3    ではエアコンはいつ切ってよいのか?

こんばんはー。 シンシーです。 さらにカビの発育を掘り下げたいと思います。 まずはここでカビについて一番興味深いなと思ったデータを出します。 これはネット上でも有名なカナダの学者さんが書かれたデータです。 Guidlines for Humidity and Temparature…

カビの発育について考える  その2    絶対湿度は関連するのか?

こんばんはー。 シンシーです。 カビの発育の話です。 いろいろ調べていたらカビの勉強も面白いもんです^^ 住宅の敵ですので、まずは性能を調べようといろいろ調べてみました。 すると一つの疑問にぶつかったのです。 なぜ、カビの発育に絶対湿度でなくて…

経過利息にご注意を

こんにちはー。 シンシーです^^ 1年前に作った記事を載せます。 ちょいと理解するためにすこし寝かせておきました。 一度記事としてアップしたんですが、内容に嘘があるようでしたので、一度お蔵入りとしました。このたび編集して再度アップします^^ ー…

カビの発育について考える  その1   水分活性とは?

こんばんはー。シンシーです。 9月は現在の我が家に引っ越してきた月です。 1年が経ちました。 やっと1年か、もう1年か、今となっては分かりませんw まあしかし、ブログを通じていろいろ発信していたらあっという間と感じている部分が多いでしょうか? さて…

5日間夏休みで自宅不在の間、エアコンは止めなく良かったと思っています  HEMSデータからの考察

こんばんはー。 シンシーです^^ 9月で無事に新宅に住み始めて1年が経ちます。 めでたく家族無病息災でございます。 病気になっても団信があるので、ある程度大丈夫とは思いますが、住宅ローンをかかえている身としてはなるべく元気な姿で子供たちの成人を…

室内の植物は光を浴びて成長できるのか?  ダブルLow-Eトリプルガラスの性能

こんばんはー。 シンシーです^^ 9月になりましたね~。 実は新居に越してきて1年が経とうとしております。 なので、少し調べ貯めたことをアレンジして記事にしております。 いつもより内容が多いので、疲れたら飛ばしてくださいw さて、生活していく中で…