マイホームを楽しもう

低燃費住宅でおうちを建てました。マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

理想の階段とは?

f:id:cincy:20150111184933j:plain

 

契約前ですが、図面はほとんど完成です。

契約後に役所に図面を提出すると、その後の大幅な変更はできません。(金を払えばできますよ。でも無駄金になっちゃいます><)

 

さて、私ことシンシーは現在階段で悩んでいます。

みなさん、階段を気にしたことはありますか?

 

何段あるかも大事だけど・・・以下に上り下りがしやすいかも大事なんです。

ネットサーフィンをしてみると、どこにでも書いてある式があります。

 

蹴上×2+踏み面=65~60

 

という式です。(蹴上と踏み面の意味は図を参照ください)

ほかには蹴上+踏み面=45 などもありますがどれが正しいのかは素人の私には分かりません。専門家でも悩ましいらしいので、まあどれでもいいんでしょう。

しかし言えることは上の式を大幅にずれることはないということ・・・

公共施設や幼稚園、小学校などはまた変わってきます。

バリアフリーを意識したり、小さい子供を気にすると蹴上も踏み面も変わらざるを得ないんでしょう。

契約しようとしている工務店では19cmの蹴上が標準らしいです。踏み面は24cm前後とのこと。

本当にこれでいいのか・・・

まず疑ってみることが大切ですよ^^ そのために勉強です~