マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

住宅ローンは値切れるか・・・

こんばんは。シンシーです^^

 

今回は住宅ローンは値切れるか??です。

どこのブログにも書かれてありますし、私も事前に目を通していたので本当にできるんだと感動はしましたが、驚嘆したかというとそうでもないです。

 

そうです・・・結論からいえばほんとーに値切れますw。

 

ただしネット銀行は無理でしょうねw

私の場合ネット銀行数社、地方銀行1社、フラット35の3つのパターンで仮審査を受けまして、なんとかそつなくすべてOKとなりました。

そして、土地は実際には自分のお金(+親から借金)で賄ったので、建物を建てる前にローンが下りればいいわけです。

つまり土地の購入のときにローンを考えなくて良い分、じっくりとローン会社を選ぶことができるわけです。土地を買うところからローンを借りるパターンでいくと、本融資(住宅が建った後に借りれる融資です)までの間のつなぎ融資が必要になり、その金利が高めに設定されているはずです。この金利がもったいないと思い多少無理してでも私は土地を自腹で買ったわけです。

 

少し話が脇道にそれましたが、じっくりローン会社を選定している間交渉も多少余裕をもってすることができました。

その会話の中で・・・そう。値切ることができたのです。

以前も書きましたが、住宅ローンは銀行にとってはドル箱です。

必ず元が取れますし、借りてほしいにきまってます(と高を括った態度で交渉しましたww)。

時間もゆったりあり、いろいろだらだら話していると、相手も下げてくれるものです。(時と場合と自身のおかれた環境によるとは思います・・・><)

しかしながらネット銀行は難しいですね。全然値引かれませんでした。

数社とも同じです><

 

逆にいえば地方銀行はネット銀行まで金利を下げると勝機があるかもしれませんね。

さて、もうそろそろ決定しなければいけない時期ですね・・・

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村