マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

太陽熱温水器はこれを採用

こんばんは。シンシーです^^

 

さて、ついに太陽熱温水器をどれにするかを決めました。

寺田鉄工所のサントップという製品です。

 

 真空管式を採用しており、今まで日本で使用されてきた平板型とは違う形式です。

平板式と真空管式の違いもリンクしておきます。   こちら

海外では普及しているらしく、ドイツなどでは当然の技術らしく、太陽熱温水器先進国の中国でも用いられている技術です。

 

明らかにエネルギー効率が良いことは以前のこのブログにも記載しています。

やはりこれを使わない手はないですよね。

 

このたび寺田鉄工所のサントップを採用する決め手はもちろん真空管式であるということは当然ですが、太陽熱温水器補助金対象製品になっていることも大きいです。

 

f:id:cincy:20150228005706j:plain

 

このマークが採用されたら補助金がでるらしいですよ。

しかし数万円らしいですが・・・(^^ゞ

まあないよりましですよね。

新築時に採用する予定ですが、一番困るのは比較できないこと・・・

設置前後を比較してぜひとも他の皆様にも見ていただければ一番良かったのですが、今回はそうはならなそうです。

 

せめて使い勝手などの続報を出せればと思ってます。

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村