マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

ローンを借りる銀行が決定

こんばんは~ シンシーです^^

 

さて、ついに私どもの家が建ち始めました。

細かいことについてはこのブログでは述べません。そのようなブログはいっぱいあるし、自分はそれほど細かく更新できる性格ではありませんww

 

家が建ち始めたということはすなわちローンが通ったということになります。

そう、住宅ローンを借りる銀行が決まりました。

地銀とネット銀行で悩んでいましたが、最終的にはネット銀行に。それらの中で私が本審査を通したのは・・・イオン銀行でした。

 

 

イオン銀行は3月現在0.57%という金利をうちだしています。この金利、ネット銀行の中の最安値ではありません。例えばソニー銀王などはもう少しやすいのです。

しかしそんななかイオン銀行に決めたのはもちろん付随する条件が良かったから・・・

なんといってもイオンでの買い物いつも5%オフというのは魅力です(ただし5年間しかないというのは曲者ですが・・・)。

現在食材の買い足しもイオン系列のスーパーで行っていますし近所にイオンもあります。1ヶ月の買い物の6割以上はイオンで占めています。そんな中日常の生活の中で5%引いてくれるのは大変ありがたい話です。

この5%オフ、実は毎月20,30日の5%オフの日にも、さらに引かれます。細かいことですが、5+5=10%オフではありません。5%オフされた金額からさらに5%オフになるという計算です。つまり微妙に9%台の割引になるのです。このいやらしさも気に入りました。つまりイオンが儲かるように設定したい思惑が分かりやすいのです。

(言ってること分かります??・・・)

10%オフと思いながら10%ないとか、ローン期間と思いつつ5年間でしかも上限額が決まっているとか・・・なんとか利益を得たいというイオンの体質が私には理解しやすい形で見えるので、とてもかわいらしく見えちゃうんですw

 

まあ、私にとっても利益あるし地銀より金利が安いなら借りない手はありません。

デメリットはイオン銀行にお金を振り込まなければいけないわずらわしさと初期手数料が高いということでしょうか。

結構借りますので手数料だけで総額100万円ほどかかっちゃいます。

さらにつなぎ融資も借りるので、その手数料も別に払わないといけません。

ただそれらの金額を差し引いても最終的に安いのでネット銀行にしたのです。

 

 

こまかーい計算はここで述べなくてもいろんなサイトやブログに書いてあるので参考にしてみてください^^

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村