マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

なぜ工務店にしたのか  その4

こんばんはー  シンシーです^^

 

結果として不定期連載になっているこの「なぜ工務店にしたのか」のコーナーの続きですw

 

別に淡々と書けばいいんですが、当時の想いがこみ上げてきまして、自分もなんとなく記録に残していいかなと思ったこともあり、長々と書いているわけです・・・

 

といいわけはさておき、前回工務店を4つに絞ったと書きました。

すべて見学に行って、性能にこだわっている2つを最終的に候補としました。

残りの2つは純粋に雰囲気が自分らに合っているかどうかで却下となりました。

もちろんすべての工務店は性能重視です。Q値、C値ともに低く抑えられてました。

では残った2つの工務店はどこかとなると・・・

FPの家 と 低燃費住宅 でした。

 

 

f:id:cincy:20150331002848g:plain

 

FPの家・・・実はここにしちゃおうと思っていましたw

Q値、C値文句ありません。さらに頂いたパンフレットも分かりやすく、FPパネルのすごさはよく理解できたつもりです。東北の大震災と津波の中周りの家が倒壊していたのにFPの家1軒だけぽつりと建っていたとか聞くと純粋にすごいなと思ってしまいます。

特に下のムービーは必見だと思います。

大津波でも流されない「FPの家」の強さ|FPweb.TV


FPパネルの疎水性と木造建築にフィットする工法がこの強度を形成させたと思うのですが、本当にすごい。根性の家は必見です。

 

高気密高断熱の大切さを学んだのはFPの家でした。自分の場合^^

本当に感謝ですね。工務店でも全国で連携すると立派にハウスメーカーとやりあえる力がつくんですね。そしてさらには高性能な住宅ができあがるんですね^^

 

かくいう私は結局FPの家を諦めたのですがw

でも本当にここにしようと最後の最後まで思っていたんですよ~

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村