マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

地震保険料がやはり値上がりするらしい

f:id:cincy:20150528103616g:plain

 

こんちはー  シンシーです^^

地震保険。必ず火災保険とともに付帯しておくべき保険ですよね。

この地震保険、2014年に一度値上がりしていますが、また値上がりしそうだというニュースです。

昨日職場にある日経新聞に目を通すと書いてありました。

ちなみに以前書いた記事のリンクは以下のとおりです。

cincy.hatenadiary.com

 

 

今回はと言うと・・・

以下に産経新聞の記事を転載します。

 

 政府と損害保険各社は家庭向けの地震保険料を来年にも、段階的に全国平均で2~3割引き上げる方向で調整に入った。首都直下地震南海トラフ巨大地震の発生リスクが高まったことから、保険金の支払い余力を一段と高める必要が出てきたためだ。ただ、地震保険は昨年7月にも引き上げたばかりで、家計にとっては負担増になりそうだ。

 地震保険地震のほか、噴火、津波などによって住宅や家財が損害を受けたときに補償する保険で、政府と損保各社が共同で運営している。

 損保各社でつくる損害保険料率算出機構が6月にも金融庁に平均2~3割の値上げを届け出る見通し。早ければ来年秋の新規契約分から適用する。既存の契約についても更新時に新しい保険料が適用される。

 地震保険料は昨年7月に、平均で15・5%値上げされた。これに続き、政府が昨年12月に首都直下地震の発生規模の想定を引き上げるなどしたことから、再値上げの必要が出てきた。今後、大手損保が独自に手がける法人向け地震保険の値上げにつながる可能性もある。

 

以上、引用終わりです。

首都直下型地震南海トラフ地震など巨大な地震が予想されていますが、やはりその保険に備えてお金も備蓄しておかないといけないのでしょう。

家を建てるときは耐震性能は重要です。特に地震被害が予想されている地域は・・・・ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ