マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

ついにローンが開始されました!

ばんはー。

シンシーです^^

ついに9月ですね。

私どもは完成見学会を終え、今月はついに引っ越しとなります。

やっと新居に住まえるわけです^^

その前に大きなイベントをつい昨日経験したわけですw

 

f:id:cincy:20150901002303p:plain

そう・・・

ついにローン開始となりました!!!

もうすでに契約は完了していますので、必ずこの日を迎えるわけですが、本日のイオン銀行口座の銀行残高を見てついにローン返済が始まるんだなと実感しました。

 

実は4000万円少しこえるくらいの契約でしたが、いろいろすったもんだがありまして3970万円くらいのローンとなりました。

まあ、長期優良住宅を取得できませんでしたので(未掲載です。悲しすぎるので><)、住宅ローン減税のことを考えてもそれほど長期優良住宅のメリットはありません。なぜなら今年度は住宅ローン減税の上限は4000万円だからです。これが長期優良住宅となると5000万円まで控除対象となります。

ですので5000万円借りられる方は必ず長期優良住宅を取るべきです。

とまあ、普通ハウスメーカーで建てるとほとんど申請でしょうから、まず問題ありませんけどねw

 

私の場合は長期優良住宅をとれませんでしたが、無事に減税の範囲内です。

そして契約が8月末ということもあり、9,10,11,12月の4回のみ返済すればよいです。

まあまずは来年までは繰り上げ返済は中止です。

1月になると確定申告額が決定しますのでそれから繰り上げ返済を考えます。

 

www.lifeplan-fp.com

 

皆さんももちろん心配なところでしょうが、繰り上げ返済と住宅ローン減税、どちらをとるかということです。

上記のサイトはいろいろな条件での比較を行っているので非常に分かりやすいです。

繰り上げ返済した方が結果的にお得なこともありますし、ローン減税をあてにする方がお得な場合もある・・・なかなか難しいですねぇ

 

個人的には繰り上げ返済した方が気が楽ですが、なんでもかんでも返すのが良いとも限りません。

やはり手元に残す金のことも心配しないといけません。

となるとほんの少し繰り上げ返済した方がお得といっても手元にお金がある安心感を考えると繰り上げ返済せずに住宅ローン減税を享受した方が気持ちが穏やかになるかもしれないなー  なんて考えてしまいます・・・

 

悩む!

自分の場合どちらがいいんだろうか・・・

でもまず間違いないのは来年になるまでは繰り上げしない方が良いということだな。

まずはここから!  そしてまた来年いろいろと考えてみよう  ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ