マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

澄家EcoSの室外フィルターを再度交換してみた

こんばんはー。

シンシーです。

いやー寒いですね~。私が住んでいる瀬戸内は温暖地域です。

東日本の人から見て温かいじゃん!!って文句言われようが、温暖で慣れてしまった体にとって寒いんだから表示温度は一つの基準であって体感温度が大事だとも思います。

寒いな~って思ったときに実際に温度を見ると、あれそうでもない・・・とか思った後はちょっと温かい感じもするし、実際は温度を視認すると体感温度も矯正されることもあったり・・・^^

結局気分次第です。心頭滅却すれば火もまた涼し・・・ですな^^

 

さて、くだらない話はおいておいて・・・

このたび2回目の室外フィルターを2月末に交換しました。

1回目が昨年の12/14に記載されています。

cincy.hatenadiary.com

 

たった2か月というのか2か月もというのかわかりませんが、2か月持ったことになります。

個人的にはたった・・・です。

なんとなく3か月は持ってくれると思っていたのでw

ただ12月に変えて2月で見ると・・・なんとまだ虫がつくんですね。フィルターに!

(写真がなくてごめんなさい><)

それとやはり水洗いすると汚い水に変わっちゃいました。

空気って汚れてるっていうのをフィルター交換するとよくわかってしまいます。

こういう汚い空気を吸いながら生きている私たちの肺って本当によく頑張ってますね~。

 

ちなみにフィルター交換間隔は空気の汚れと比例するはずなので、例えば車の通りの多い国道や近くに工場がある場合などは汚れが早く、すなわちフィルター交換も早いと予測できます。

私の家は比較的のどかな場所で人通りも車通りも少ない県道です(ただし歴史が長く、昔はメインだったようですが・・・)。

こういう場所で2か月なんですが・・・平均的ですか?それとも早いですか??

 

(フィルターの寿命は)環境条件にもよりますが、およそ1年ほどです。1~3カ月を目安に清掃してください。換気運転を止めて、フィルターをはずして頂き、中性洗剤をフィルターの汚れている箇所につけ、水をかけながら優しく手で洗い流します。

 

上記は以下のリンク先に書かれてあります。

よくあるご質問|株式会社 マーベックス

 (HPが見やすくなったw)

 

2か月はちょうど真ん中なんですね~。結構閑散とした場所に住んでると思ったけど本当に平均的っぽいです。

1年程度らしいのですが、現在2本を使いまわしているので2年もつと考えたらよさそう。こういうお金は必要だからけちらず買おうと思います。

ほかの熱交換器はどうなんでしょうね~。アフターメンテナンスも簡素化も大事な商品の要素ですよね。低燃費住宅の標準装備であるヴェントサンが今でも気になるシンシーでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ