マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

階段をこだわった結果  半年経過して・・・

こんにちはー

シンシーです^^

 

1カ月に3回という更新を守れなかった3月。

(守れてたっぽい。すんません><)

年度末で忙しかったというわけではないんですが、なんかいろいろと面倒くさくなってましてやりませんでしたw

 

 

さて、今は4月。ゆっくり自宅でブログを書いています。

そういや、ここ最近家でゆっくりパソコンに向かうことはなかったかな~

我が家のプチ書斎は2階にありますが、部屋ではなく、通路の袋小路を作ってもらい、そこに設けております。ですので、解放感のある書斎になってますw

パソコンをみるためにわざわざ2階まで上がるわけですが・・・

 

実は階段はこだわって作りました。

吹き抜けリビング内に窓に面して階段をつくってあります。

17段の階段です。通常は15段だと思いますが、この階段は段数を増やしてもらいました。

もちろん歩きやすくするため、登りやすくするためです。

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

あらー。

結構階段について書いたんだなw

現在の階段はこんな感じ。

f:id:cincy:20160402092254j:plain

 

逆光で写真撮ってますので、少し暗めに写っていますね~。

最近一眼レフで撮ってないので、もっと芸術的にとらないととは思うんですが・・・

 

まあ、とりあえずこんな感じ。なるべくリビングを広く見せるために視線をさえぎる構造体を少なくして奥行きを出しています。

 

登りやすさを追求していますが、もちろんwebを参照していろいろ階段の勉強をしたのはリンク先でも述べていますが、このためにいろいろ上り下りしましたw

 

人の家でも、マンションの階段でも、職場や病院、市役所等々・・・・

最終的に上りやすさにヒントを得たのは病院です。

そこで採寸したものを工務店にもっていき、少しアレンジして階段が出来上がりました^^

 

 

さて、この階段、実際に半年使用しました。

やっぱ登りやすいです。

自宅しか使用していないとこの違和感に気づきませんが、一番違うのは人の家に行った時。

明らかに使う筋力が違います。

疲れ方はが違うというか・・・

それだけ日ごろ筋肉が鍛えられて逆に15段の方がよいのかも?

でも、我が家に子供が遊びに来た時などには逆に上りやすいので、階段で遊んでいる子が多い印象ですけどね。

もちろん階段の角は子供が当たらないように工夫はこらしていますよ^^

 

もともと年寄りになっても登れるようにと思って採用した17段階段ですが、まだ若くても(中年ですが・・・)十分有用ですね。

問題点は、筋肉が鍛えられないことかな。早く老衰しそうですw

 

もっと体にガタが来てから、またレポートしたいですね。

うん?十数年後か?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ