マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

鉢植えの木を購入 風よけと視界を防ぐことができるか?

こんにちは~

シンシーです。

今週は出張週間でして、明日からの出張のためいろいろと用意をしています。

こういうときは少し仕事量を減らしていますので、どちらかというと、のんびりした一週間になります。

 

さて、最近は週末も晴れてくれることが多く、ついに私はこれを機に決心しました。

 

木を買う!!!

 

私の坪庭は前回もお伝えした通り本当に一坪あるかないかというくらいの大きさでして、風呂が見える関係上囲いをしています。

囲いは外からは見えませんが、通風性を兼ね備えていまして、今の季節だと和室の窓を開けるとスーッと風が入ってきます。

この坪庭の弱点はこれまた前回もお話しした通り和室と浴室の視線が交わること! でした><

ここは風呂の室内にブラインドを設けてしばらく対処する予定です。

今回はもうひとつの弱点を。

といってもこれは私だけであり、奥さん子供なんてのは全く興味を示さないです。

なぜなら・・・通風を減らしたい!!  ということなんですよ~~

つまり風が入りすぎる><

通風するのは湿気も減っていいと思いませんか?

だがしかし私の場合、この坪庭はもともとが苔庭のための庭と位置付けています!!

なので、過度な通風はむしろ苔にはよくないのです><

今植えているコハウチワカエデももとはそのための木なんですよ。

苔とカエデって相性いいんですよね~

 

しかし我が家ではまだ建って半年苔はまったく生えていません。

今はじっくり1年かけて日の当たり方や雑草の生え方、カエデの成長を観察しているのです。(言い方よくすればw  悪くすれば面倒くさいのかも><)

 

さて、前置きはこのへんで・・・

週末に新たに木を購入しました。

 

ヒイラギモクセイ

f:id:cincy:20160523120830j:plain

 

ホンコンエンシス・月光

f:id:cincy:20160523120909j:plain

 

この2つです^^

どちらも鉢に入れています。

実は地植えも考えたんですが、まずは鉢植えの方が将来レイアウトを変えたいと思う可能性があることと、いずれ花壇を作り、そこに植えたいという野心があるからです^^

 

ヒイラギモクセイはもともとがヒイラギとキンモクセイとの掛け合いによって生まれた雑種らしく、生垣として使用されているとのこと。

ちょうど風よけにいいじゃんと思い購入。

もう一つの決め手は葉のギザギザです。自分にとっては新鮮なので・・・

育て方も簡単らしく、生垣にするほどだから妙に納得しました。

これを坪庭の囲いの外に置き、将来的には風よけをと期待しています。

ただ、写真をみてわかるように、全然横に何もないので今はすーすーしてます><

もうちょっとほかの品種も買ってみて、囲いの外を埋めてみる計画にしています。

 

もうひとつの写真はホンコンエンシス・月光です。

月光なんてきざな名前つけやがってと半分突っ込みながら購入しました。

これは何が良かったというと、花ですね。

結構きれいな小さい花がいっぱい咲くらしいです。月光の名前がない、ホンコンエンシスだけだと大きな花がパラパラと咲くらしいです。

 

このサイトから拝借いたしました。

shop.8463.jp

f:id:cincy:20160526152121j:plain

これはホンコンエンシスの花

 

f:id:cincy:20160526152153j:plain

これはホンコンエンシス・月光の花

 

写真見るとどちらもきれいでしたが、こちらは裏口の玄関から家への視線を遮るために購入したものだから、少し華やかにと思い、見栄えで月光を選びました。

 

月光の方はまあよしとして、ヒイラギモクセイによる坪庭の風よけが進めば、その時に苔栽培に臨みたいなとねらっております。

苔はデリケートでして、ためしで小さいツボの中でやってますが、これがなかなか><

 

また坪庭の雰囲気でも写真でアップしますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ