マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

香川のモデルハウス4年目の気密測定結果が新築時と変わらなかったというニュース

f:id:cincy:20160816220633j:plain

こんばんはー。

シンシーです。

現在仕事しながらだらだらとネットサーフィンしています。

こういう時間がいいですよね。当直ですから家には帰れません。

かといって仕事もある程度片付いて何するか・・・って、現代ならネットがありますから!!

 

 

その中で得たニュースが題名の通りです。

tnp.jpn.com

 

低燃費住宅を建てたときとC値に変化がなく0.1だったというニュースです。香川県にある低燃費住宅の話です。低燃費住宅の本拠地ですね^^

 

もちろん突っ込みどころはあります。

・モデルハウスだから常時人が住んでいない →劣化が少ない

・風呂はまだしも家事はほとんどしていないだろうから、家の中の器械などはほぼ新品なのではという憶測。 →家として傷んでいない

・モデルハウスだけにメンテナンスの回数が多いのではないか?  →これは憶測w

・家はこじんまりとした設計なので、その分気密を保ちやすい。 

  →立方体に近い構造は高気密高断熱には一番適している

 

などなど思うときりがありません。こういう点が気になるのは職業柄ですかね。

ただ、そうはいっても結果として変わっていないということなので喜ばしいことです。願わくばこのスキルが全国のグループ工務店に広がっていればというところです。

低燃費住宅を皆が同じ仕様で建てるわけではなさそうなので・・・

 (ここらへんが一般の人には非常識のような気もします。同じ仕様にしてるはずって思うでしょ。低燃費住宅って書いてあるんだから。普通は・・・><)

 

最近愚痴が多いなw  だけど、一般的な目線でのコメントです。

そして今の家に不満があるわけではないのよ。あしからず^^

 

我が家も必ずまた気密測定をする予定です。5年目くらいかな。

3万程度かかるけど、安いもんです^^

ああ、うちを建てた工務店絶対に嫌がるだろうなww

 

まあでもうれしいニュースでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ