マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

フローリングのへこみを修復してみた

こんちはー。

シンシーです^^

 

この3連休、瀬戸内地方はすっかり雨です。台風のせいですね。やはり><

ですので、しっかりと家の中のメンテナンスを楽しみました。

本当は坪庭もいじり、玄関近くにある小さい芝生も刈りましたが、今回はフローリングの話です。

 

娘が椅子を倒してしまい、椅子の角がフローリングに当たりました。

なお、フローリングはインドネシアチークです。

f:id:cincy:20160919131435j:plain

 

一部ひびわれてるんじゃないかというほどのシャープなへこみです。

www.youtube.com

 

上記の公式動画で修復方法を確認し、実行に及びました。

ちなみにウレタン塗装のフローリングはこの方法とは違うらしいです><

見る木活かす木メールマガジン|木材ドットコム|マルホン

上記のサイトは文字版です。これも公式サイトですね^^

 

さて、我が家は用意したのは布でなくタオル。そしてアイロンです。

f:id:cincy:20160919131815j:plain

 

本当はスチーム機能があればなおさら良かったんですが、どうやら故障しているらしいです。

このアイロンを当てて、タオルにしみこませた水分を蒸発させ、木を膨張させるのです。ウレタンは表面が塗装でバリアされるため、この方法は効かないらしいです><

我が家は浸透性塗料で、今後はノーメンテナンスと決めていますので、この修復方法が持って来いということになります^^

 

さて、アイロンを当てるとすぐに蒸気が発生します。そのまま30秒ほど当てると・・・

 

f:id:cincy:20160919132017j:plain

へこみがすこし改善しました。

(しかし完全には元に戻らず・・・やっぱへこみすぎかw)

木全体の色が違うのは純粋にホワイトバランスを撮っていなかったためで色あせなどはありませんので心配しないでくださいね^^

他の場所のへこみも試しましたが、浅ければもうほとんど分かりません。

 

 

無垢のフローリングの家だったらぜひ試すべきですね。かかった時間は準備も含めて10分程度でたいして時間もかかりませんよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ