マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

2016年7月8月の光熱費 (高気密高断熱住宅)

こんちはー。シンシーです。^^

9月で低燃費な新宅に住み始めて1年になります。

7月8月の光熱費についての報告になりますが、9月分が出そろうと、ほぼ完全に1年間の光熱費が出ますので、すべてまとめてまた報告させていただきます^^

 

 

 

f:id:cincy:20151016020224p:plain

さて、今回は7月8月。前もお伝えした通り奥さんが貯めていたデータが、光熱費記録が5年分あります。

今回もこれで比較を行います。

前回のおさらいですが・・・

 

7年間で3回引っ越ししている関係上、いろいろな場所での光熱費情報があります。

初回はアメリカの家での光熱費なので除外です。帰国後から今の家までの3か所での光熱費が分かるようになってます。

 

今回列挙するのは2011年7月8月(初めの家)、2013年7月8月(前の家)、2016年7月8月(今回の家) です。

下の文章は以前のブログ記事のコピペです。初めての方は一度目を通してみてください。

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

 

cincy.hatenadiary.com

 

 

初めの家

築30年ほどの社宅マンションです。もう古すぎて3棟建っているのにたった3家族しか住んでません(1棟あたり20家族は住めると思う)w   3LDKでしたが、社宅ですので家賃は10000円代でした。風呂は取っ手を回して火種を作るタイプです。(古すぎて理解できない方もいると思いますww)窓の隙間はパテで埋めてなんとか隙間風を防いでいる状態ですが、はっきりいって冬は寒すぎてたまらなかったです。

山が隣にそびえたっているのでがけ崩れの危険があり、ムカデもいっぱいでていました。

 

前回の家

築25年の鉄骨マンションです。管理会社が存在するので初めの家に比べて清潔感もあります。5LDKというかなり大きいマンションでした。エレベーターもついて3階にすんでいたこともあり蓄熱という点では有利だったかもしれませんが当然断熱処理などはなく、冬の結露はすごかったです。でも駅の近くという立地条件もあり家賃は10万円ほどしていました。住宅手当もあり実際は7万円近くの家賃でしょうか。

 

今回の家

いわずもがな、高気密高断熱にこだわって建てていただいた家です。低燃費住宅という名前のとおり低燃費になるのかどうかが楽しみな家です。

リビングには十分な吹き抜けを有し、窓際に階段を設けて開放感を演出しています。

毎月のローンは10万ちょいです。

今年繰り上げ返済してなんとか9万円代に突入させたい>< 

 

 

と、以上の条件で支払い比較を行ってみます。

 

まずガス代です

      7月        8月

初めの家  4665円 15m2    3478円  10m2

前回の家  4817円    16m2    3950円  12m2

今回の家  4203円 15m2    2979円  9m2

 

水道代です

      7月8月(2か月分)

初めの家  5549円   23m3

前回の家  12473円 43m3

今回の家  12830円 43m3 

※水道代は2カ月に1回の請求らしいです。

 

 電気代です

      7月        8月

初めの家  11642円 464kwh  10132円 406kwh

前回の家  14252円 522kwh  11361円 424kwh

今回の家  7127円   292kwh  8089円   327kwh (再エネ発電賦課金約735円 含)

※売電代  11692円 316kwh   14911円 403kwh

 

となりました~。

まずガス代ですが、変化はありませんね~

でも1年を通して最も安い時期になってます。やはり暑いからw

もちろん太陽熱温水器の恩恵を感じにくいのは間違いありません。温水器というくらいだから、暑い時期には暑い水道は必要ないってことですねw。

 

 

水道代は前回から初めの家は下水道代を払うようになり、すこし高くなりましたが、やはり圧倒的に前回の家と今回の家よりかは安いですね~

しかし前回から変化はありませんね><

 

 

そして電気代です。

5月6月の時ほどの違いはなさそうです。前回は半分以下の電気代でしたが、やはり暑いせいかエアコンの消費電力も多かったんですかね。

エアコンはもちろんつけっぱなしでした。

それでも今までよりかは電気代は安く仕上がっていますね^^

 

売電料金も我が家はあります。7月は下がっていますが梅雨の関係でしょうか?

これは毎年データをとっていくことで分かってくると思います。 

  

今回の結果から改めて思ったことは・・・

夏はやはり電気代を使うけど、それでも今までよりかは安いということ。

そして水道代に関しては使う頻度が変わらないので下がりようがないということ!

ですかね~

 

こうみるとマンションが住まいだった前回の家の光熱費が断トツで悪くなっています。

築20年を過ぎた物件でしたが、それなりに断熱気密を考慮したリフォームやリノベーションをすると光熱費も抑えられるんだと思います。

まあ我が家の窓はアルミのシングルガラスでしたからね~

今やあり得ないww

 

 

次回は1年を統括してみて、次の年に備えようと思います。

太陽光の働きも意外とよさそうだし、まとめるのは楽しみではあります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ