マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

やっと買えた!!4個目の・・・

こんばんはー。

シンシーです。

先月の9月は更新が多かったですが、いつもは月最低3回の更新くらいののんびりで行きますね。^^

 

さて、以前からずっと言ってきたことをついに実行。

4個目の・・・????????????

 

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

 

そう、温湿度センサーです。

 

上記のリンクにある記事の通り基礎に置くためのセンサーです。

実は1カ月ほど前に購入していましたが、いろいろあって今月初めから投入した次第です。

 

f:id:cincy:20161021005639j:plain

 

実は基礎内を見るのは自分の楽しみの一つです。

基礎をじっくり見たことありますか?

残念ながら奥深くまでは行けてませんが、途中までは確認済です^^

基礎を高くしてほしいといつも思ってしまいます><

自由に施主が確認できるようにしてほしいな~

ちなみにセンサーの下に敷かれたのは断熱材です。

そう、基礎内断熱を採用していると同時に基礎外断熱も施されていますよ。

低燃費住宅の最低限の設備の一つであります。

ここまでオーバースペックが瀬戸内に必要なのかどうかはさておき(個人的には必須ですが・・・)、基礎断熱内の温湿度を測るのは家の性能を予見するに重要と思ってます。

 

 

これで冬にむけての対策はばっちりです。

何故基礎の温湿度を測るか??  と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、また実測値を載せつつ記事を書こうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ