マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

DIY2016 多肉植物用の木箱を作る

こんばんはー。

シンシーです。

 

仕事も忙しく最近ブログもさぼりがちですが、ひとまず家のことでは加湿器に集中しています^^

そう、加湿器を出すタイミングをうかがっている最中ですw

 

今回DIYの話でも・・・

あまりこういう話もとは思うんですが、マイホームを建ててから意欲が高まっていくことを書いていくのもいいかなと思い・・・

DIYというのはマンションでは非常にやりにくかったのです。

騒音もあるし、やる場所は玄関でしたし・・・

そういう意味でも書いていってもいいのかなと考えなおしました(^^ゞ

でもやりたい人はマンションでもやるとは思いますがw

ただ単に自分が面倒臭がり屋だから場所が与えられていい気になっているだけだとは思います。

 

きっかけは?

さて、たまたま土日と時間があったこともあり、家でごろごろしていることを嫌がる奥さんは私に仕事を与えてきました。

どうやら多肉植物を購入したらしいのです。

それらを室内に植えるために細長い花壇がほしいらしい。

どうせ木材が余っているんだから、作ってくれない?という要望・・・

 

 

実はだいぶ昔から木工に興味がありコツコツいろんなものを作っていました。

その甲斐あってか木材が多く保管されています。

もちろんだいぶ場所をとっていて、奥さんはいい顔しません。

ついでに木材も減って奥さん的には一石二鳥なんでしょう><

 

 

開始してみて・・・

さて、というわけでせっかくできたお庭のスペースでのんびりと行うことにしました。

そういや、この家に来てモノを作るのはこれが初めてです^^

今までとなりのことを気にしながら器械を使っていましたが、一戸建ては心配しなくていいですね^^

 

f:id:cincy:20161207232002j:plain

 

今回使用したのはヒノキです。どこで買ったのかすっかり忘れちゃいましたw

ただ、のこぎりでカットするといいにおいがするんですよ^^

そろそろ子供も大きくなったので丸ノコでも買おうかな~

 

この木にデザインしてそれぞれ切っていきます。

f:id:cincy:20161207232153j:plain

木を合わせてみるとまあまあいい感じ。

ただ節を切るとどうしても歪みが出てしまい、隙間があいてしまいます。

だけど今回はどうも木の内側にビニールシートを張り、その中に土を入れるらしい。

多肉植物は水をあまり必要としないらしく、そもそも土にあまり水が必要ないんだとか・・・

なので、水腐れしないように水を時々与えればビニールで土をおおっても大丈夫らしい。

(本当?)

といわけで、多少気密性が悪くスカスカでもビニールで覆うから大丈夫ということなので遠慮なく隙間を味として解釈しましょ^^

 

まあ、奥さんが店で聞いてきて実践するんだから多肉植物さんも大丈夫だよね!?

 

いつもの脱線から戻って・・・

とりあえずうまくできることを確認し、続いてやすりをかけて、角のささくれをなくしていきます。

そして、ついにボンド接着^^

ネジで固定してもいいんですが、雰囲気を壊すかなと思い今回は未使用。

対して加重もかからないだろうし、ビニールで覆われていて木材自体に水がしみてこないだろうから、粘着力はそれほど劣化しないだろうと判断してのことです^^

f:id:cincy:20161207232550j:plain

 

外が暗くなってきたので室内でクランプして圧迫固定しました。

ほら、節の部分がすこし隙間があるでしょ><

クランプを強くして隙間がなくならせたんですけどね。

そういやフローリングの色がいい感じになってきたな~  ふふふふ

 

とまた脱線しそうw

このまま3時間ほど待った後、さらにやすりをかけて、最後にニスを塗って完成しました^^

 

結局どこへ?

で、奥さんはどこに置いたかというと・・・

f:id:cincy:20161207232738j:plain

 

こんな感じでトイレに置かれてしまいました。

窓枠の近くに置きたかったらしいんだけど、私の設計ミスで大きくなってしまい、やむなくトイレの洗面台の近くに位置しました。太陽光は当たらないわけでもないので良いんでしょう。

 

1週間近く経ちましたが、多肉植物、元気です。  びっくり(^^ゞ

 

もう数個作ってほしいらしいので、仕事の合間に作るとします。

これを機にもう少しDIYも頑張っていこうと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ