マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

坪庭の経過 2016年夏~冬

こんばんはー。

シンシーです^^

 

 

1年経過した我が家ですが、坪庭も12月から作り始めて、前回5月上旬までの経過を載せました。

今回はその後の経過について写真を混ぜて今の状況を報告しようと思います。

 

 

 

2016年5月

f:id:cincy:20160924204946j:plain

縦撮りしたので和室の一部が出てますね。

これは2016年5月22日の写真です。暑くなってきたことと、日射が高い角度から入るようになったことから、庭全体も朝は11時頃まで日が当たるようになりました。

結果、コハウチワカエデの葉が大きく育ち数も増え、木々も縦に伸びていくようになりました。

巨人兵に植えられたワイヤープランツもボリュームが増えてきて茂ってきました^^

実は何故この日に写真を撮ったかというと写真右下のレンガブロック近くに雑草が生えたからです。といってもかわいい草のレベルですけど・・・

(写真撮ってみましたが分かりにくいね・・・><)

 

土をこの場所に入れてから約8か月経過して初めての雑草です。

やはりワンシーズンで生えてくるんですね。生命力ってすごい^^

カエデの根元にいろいろマルチングとして腐葉土を置いたり、ピートモスをまぶしたりしてもいます。毎日水をやると結局土が周りに逃げてしまい、根元に近いところが露出してしまうんですよね~

今も露出したままで冬に向けて何か載せようと思案中です^^

 

2016年8月

 

f:id:cincy:20160924205705j:plain

2016年8月26日の写真です。

実はタイから帰国したときに撮影しました。

やはり暑い時期に水やりしていなかったせいか、枯れている葉があちらこちらに・・・

暑さも木々に影響あるということが実感できました。

雨が降る、ないし晴れの日の朝や夕に水をやることが大事なんですね~。

全体の2割いかないくらいの葉がダメージを受けており、この秋に赤くなるのかすこし心配していました><

 

 

2016年9月

f:id:cincy:20160924210151j:plain

2016年9月16日になりました。

7月、8月の写真がなかった><

しかしみてください。ワイヤープランツの増殖が半端ありません。

だいぶ量が増えてきました。

そして家紋付き瓦の手前にはニシキシダなるものを植えました。これは買ってきました。

f:id:cincy:20161203174043j:plain

 

 

それ以外は手をつけていません。つまり・・・

f:id:cincy:20160924210701j:plain

 

オレンジの丸で囲んだもの以外はすべて雑草です。

夏を過ぎると結構雑草が生えてませんか?5月に初めて雑草を確認してからこの増えようはすごいです (経験者は当たり前と思っているはずw)

そしてもう一つ不思議なことが・・・

なんと巨人兵とワイヤープランツのとなりでキノコがにょきにょき出てきたではありませんか!!(写真とってなかった><)

 

 

キノコ・・・いろいろ調べましたが、生えること自体は悪くないらしいです(^^ゞ

どのサイトや本を見ても害はないだろうというコメントです。

リンクも載せなくていいくらいw

 

 そして・・・

2016年9月25日になり変化がありました。

厳密に言うと9月16日の写真撮影後にとりつけたんですが・・・

f:id:cincy:20161211094704j:plain

カエデの木の下に苔を付けました。

購入した苔を付けたんですが、ホソバオキナゴケです!

 

 

2016年10月

そして

10月23日には・・・

f:id:cincy:20161211095335j:plain

ちょっと角度を変えて撮影してみました。

ニシキシダの下にキボウシを植えてみました。家紋の近くですね^^

キボウシは非常に気になっていた植物でこういう日陰にはもってこいの植物です。

安いし見栄えもいいし買ってしまいました。

さらにはモミジの木の左、石の横にも植物が!

これはヒューケラといいます。

これまた日陰にはもってこいの植物です^^

 

そしてもう一つ・・・実は新たに苔を植えています。

 実は田舎の方まで足を運び公園で育っていた苔を持って帰ってきました。

名前も分かりませんが、色が良かったのでついつい^^

このためだけに田舎に行ったわけではありませんよ(^^ゞ

そしてそれを植えたんですが・・・

f:id:cincy:20161211164139j:plain

上の写真の丸がついているところに植えております。

左下の丸の部分にはついでに以前から育てていたスナゴケも一緒に植えました^^

 

雑種な庭になってきましたが、とりあえず土壌改良も兼ねて雑草を放置してます。

この冬は今まで生えた雑草を抜いてホソバオキナゴケをもう少し大胆に張り付けたいと思ってます^^

 

 

2016年11月

f:id:cincy:20161222005545j:plain

2016年11月18日になりました。

うっすら色づいたのがお分かりでしょうか?

そうやっとこさモミジが赤くなりつつある状態となりました。

周りの木々はすっかり紅くなっていたりしますので、これで終わりなのかなと心配していました(^^ゞ

もうすこしか!!

期待を持ってしまいます。

ちなみに写真左下にあるのはクリスタルのバズライトイヤーです。

宇宙に帰りたいのかなw  子供が置きたがるんです(^^ゞ

 

 

2017年の抱負

さて、この後紅葉はどうなったかをまた載せたいと思いますが、ここいらでいったん終了です。

ちなみにこの冬はどういう風にしようかなと思案中です。

日陰でも育つ植物があればぜひともバックに取り入れたいので、お勧めがあればどなたかアドバイスいただきたいです。

そして最終的には手前の雑草は抜いてしまい、ホソバオキナゴケを前面にも張り出していこうと思ってます。ところどころ低木をアクセントに混ぜながら・・・

ですかね~

 

ここはのんびり10年近くかけていろいろいじりたいなと思ってます^^

 

 

 

 

最後に

まあ、紆余曲折ありますがなんとか1年経ちました。

土もしっかりと湿り気のある土に変わっている場所もあり、徐々に野生の苔も認めるようになりました。

 

 

坪庭に関してはまたときどき更新させていただきます。

素人の庭なので、もう少し勉強して小奇麗にしてから更新だなw

とりあえず冬を乗り切りたいと思います^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ