マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

窓の変更・・・

f:id:cincy:20150224235927j:plain

 

 

こんばんは。シンシーです~

ご無沙汰しておりましたが、実はほとんど動きがなかったということと、仕事がすごく忙しかったことがあります。

まあ、みなさんだれしも忙しく働かれているはずですので、条件は同じなんですけどね。

細く長くをモットーにがんばっていきます^^。

 

さて、今日は窓の話を。

実は奥さんがダイニングに接する西向きのはめ殺し窓を引き違い窓にしたいと言い出しました。

なぜ契約前に言わない!!  と内心思いながら・・・  へ~、できるかなーと余裕な雰囲気を出しながら返答しました。

だけど、内心びくびくです。だって市に提出した書類を変更しないといけなくなると結構なお金がかかるんですもの・・・w

 

 

以前もお話ししたように私たちはU値が良い窓を採択している工務店で家を建てます。

U値0.8となっています。

窓の素材によってきまる値ですので、窓の種類が変わっても同じ銘柄を選んでいれば問題ないと思うのですが、はめ殺しに比べ引き違いはやはり気密性に劣るらしいです。

C値にどこまで影響がでるのかは定かではありませんが、内心おちつきません。

だけどまあ、奥さんがほしいって言うんだからしょうがないでしょ。

帰りの遅い自分を待ってくれている奥さん、子供のことを考えると妥協しないとね。しかもめったに自分の希望を言わない人なので・・・(^^ゞ

 

設計士さんに聞くと、耐久度に変化がないのであればできるらしいです。

お金もかからないらしいので良かったとしましょうか^^

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村