マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

なぜ工務店にしたのか・・・ ~ハウスメーカーと工務店を比較して~

f:id:cincy:20150308210139j:plain

こんばんはー。シンシーです^^

 

週末はみなさんどうしてますか?

私は不定期な仕事(休日原則休みですが・・・)なので、忙しい週末もあれば暇な週末もあります。今日は少し時間がとれそうな週末ですので、時間があります。

なので今回は工務店をなぜ選んだかについて語ってみたいと思います。

あくまで個人的な感想なのであしからず。

 

 

 

 

御多分に洩れず、私たちもまずは住宅展示場に伺いました。

私は相当面倒くさがりで家なんてどこで建てても変わらないと思ってました。それならハウスメーカーで建てた方が有名だし安心感があるし、ブランドだってしっかりしてるよ。と奥さんに言い、見に行ってぱっと決めちゃおうと思っちゃいましたw。

 

ちょっとみただけですぐ決めるなんてかっこよくないっすか?w

どうせどこも同じだからさっさと決めようということで初日の見学で2つに絞っちゃいました。SトモSスイです。

 

どちらも共通していることは木造建築でフローリングがいい!!ってことです。

この2つは外せませんでした。

Sトモは純粋に営業マンがどうも合いませんでした><

Sスイが最後に残りました。フローリングも良いし住宅展示場での営業マンの対応もしっかりしていました。自信満々です。

結局Sスイが良いということで2回目の訪問で決めてしまおうと奥さんに言ってました。(今思うと浅はかだな・・・今でもチクリと言われますww)

 

そこで奥さんから一言。

奥さん「せっかくだから工務店もみてみようよ。」

自分「もうSスイでいいんじゃない?値段高いけど良い家になりそうだし・・」

奥さん「でももうちょっと家を勉強してからでもいいんじゃない?」

自分「勉強も何も展示場でいろいろおしえてもらったじゃない」

 

そうなんです。展示場でハウスメーカーの営業マンがいろいろ資料もくれてカタログも見せてくれました。耐震構造のすばらしさ、風通しの良さ、耐火性、デザインなどなど、家のすごさを存分に教えてもらい、それに納得していく自分・・・。いやいや浅はか!!ww

 

奥さん「私はよくわからないから一度家づくり講座を聞きに行こうよ。」

自分「なにそれ?もう得られるもんはないと思うよ。忙しいのに・・・(でもここで怒らせたら後々やりにくいから)まあ1回だけならいいかな。あまりかわらんと思うけど・・・」

 

家づくりの講座というのは地元で開催される家づくりに対しての総合的な勉強をする場所です。土地選び、ビルダー選び、日本の住宅事情、家の性能、住宅ローン、家計のやりくりの仕方、などトータルで勉強できます。

奥さんが偶然チラシなどを見て応募したらしく、上の会話の次の日の講座がなんと空いているらしい。しかも私も偶然時間があったので、しぶしぶOK出しちゃいました。

 

そして行ってみると・・・

初めは工務店の割合やハウスメーカーの割合、だいたいの坪単価から始まり、今後の日本の住宅事情、それに合わせた住宅の性能などなど・・・1時間半では終わらない内容を聞かされました。

私はというと・・・知らない内容が多すぎて・・・目が点でした。

とくに興味を持ったのが住宅の性能です。Q値、C値。 なんじゃそれ?

どちらも低いのが良いのは分かったけど、ハウスメーカーはというと・・・

え?ほとんど非公開??

C値は以前はエネルギー基準での目標値があったのに改訂されたら削除された???

 

以上の内容を教えてもらい・・・目が@@ になるのもしょうがないかもしれません。

今までまったく勉強せずに家を買おうとしてたんだなとそこで認識しちゃいました。

 

それ以降工務店もみてみた方が良いと思い立ったわけです。

続きはまた。

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村