マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

金消契約が終了しました

こんばんはー。

子供の夏休みに合わせて忙しくなる仕事なんですが、そろそろ終盤に向かっております。

 

さて、今回は先日も申していました金消契約について・・・

 

f:id:cincy:20150828195049j:plain

 

こんな絵のようにたくさんはいませんが、イオン銀行に赴き私と工務店の方、銀行員、そして司法書士の方が同席となりました。

ただしイオン銀行は少し地銀とは違い、クレジットカードなどの発行もあります。

イオンセレクトクラブというイオンカードの一種ですが、イオン銀行住宅ローンを借りると発行されるカードです。

毎日のイオン系列の店でのお買い物が5%オフとお得なカードなんです。コレももちろん魅力なんですが、私個人としてはイオンラウンジでゆっくり休める特典がよさそうです。これで子供の映画についていっても自分だけラウンジでゆっくりなんてこともできそうなんですよね^^

 

さてさて、本題とはずれてしまうので修正して・・・

 

そのクレジットカードの発行手続きを終わらせ、その後金消契約です。

4000万円かりるための書類をいろいろとサインし、ローン契約を結びました。

そして抵当権の設置やら建物保存の登記などいろいろとややこしい書類を司法書士の方にご依頼し、委任状などにサインを行いました。

じつはこの司法書士が行う諸手続きを自分で行う方もいらっしゃるらしいです。

それを行うと私の場合は20万円前後節約できます。

意外とばかにならない金額ですよね。

でも今回は夏休みという自分の忙しさを考えて絶対に書類は完成できないと考え、何も考えずに20万円前後お支払いしましたw

イオン銀行の場合はそれでも全部は自分でできません。抵当権の設定についてはイオン銀行が定めた司法書士事務所を通さないといけないようになっていて、ここは絶対にお金がかかります><

 

そのような書式を全部サインと実印での捺印を行い、最後に銀行員にOKをもらって帰宅でした。

 

いろいろ大変でしたが、これで約4000万円のローンを契約し、毎月10万円ちょいを支払っていくことになりそうです。

以前も書きましたが、あとは繰り上げ返済と自分の現金での貯金などのバランスを考えながら今後の生活が始まりそうです・・・

 

さて、そろそろ家が完成です。

来週には引き渡しなので、ちょっとどきどきですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ