マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

家の中で一番寒いところは?

 

こんばんはー。

シンシーです^^

ご無沙汰しています。

新年あけて仕事再開していますが、やっとこさ慣れてきた感じでしょうか・・・

なかなか毎日刺激的で大変ですね~。

 

我が家に視点を移してみると・・・今年は暖冬だということもありますが、やはりエアコンはずっとつけた状態で過ごしています^^

家には床暖房はありませんが、高気密高断熱住宅の低燃費住宅で床暖房は必要ないという工務店さんの提言通り、エアコン1台で十分とはいいませんが、それなりに快適に過ごせています。(室温はほとんど20~21度です^^)

 

 

さて、こんな状態で本日のお題ですが・・・

家の中で一番寒いところはどこでしょう?!

です。  一番寒いところ・・・どこだと想像しますか??

高気密高断熱は基本は家全体がほとんど同じ温度です。しかしながら多少は温度差があります。冷気は下に、暖気は上にそれぞれ移動しやすい性質を持っていますので、答えは1階となりますね。

1階の中で寒いところ・・・もうお判りでしょうか?

 

f:id:cincy:20160113181256j:plain

家の中で一番寒いところは玄関です!

 

ん?トイレじゃありませんよw

実家に正月に帰った際にいろいろ点検しましたが、家で寒いところは居間以外でしたw

高気密高断熱住宅はそうではありません。

 

ではなぜ玄関かというと、フローリングがないことと、ドアがあること、が原因だと考えます。

フローリングは無垢材を使っていますが、玄関は靴を脱ぐところでもあるのでタイルを使用しています。どうしても表面が冷たく、はだしでは歩けませんw

ドアがあるのも玄関の特徴です。玄関も一つの部屋と考えると、ほかの部屋は側面には壁と窓しかありませんが、玄関は壁と窓と・・・ドアがあります^^

スウェーデンドアを取り付けていますが、それでもU値は壁や窓にくらべ悪い値となっており、ドアの面積も大きいことから断熱という性能躯体で考えると悪い性能と言わざるを得ません。詳細は以下のリンクをご参照ください。

cincy.hatenadiary.com

 

cincy.hatenadiary.com

 

 

以上から理論的にも玄関、体験的にも玄関、ということになりました。

うん??当然??? そうですよね~w

まあこの冬に実際に体験できて、なおさらなるほどーっと思った次第です^^

今後も体験できるいろいろなことをレポートできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ