マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

カエデの木、移植成功!

皆さん、こんにちは。シンシーです。

こんなつたない、なーんのとりえもないブログですが、意外と訪問者が多いことにびっくりです。月に3回は更新するようがんばろうとは思いますが、日々の仕事や子供のことなど、優先順位的にどうしても一歩後退しているブログであります。

 

しかも家づくりや家の性能のことについてのブログにしたいなと思っていることもあり、なかなか題材にできなかったことを、今ここで!!  ついに開始しますw

 

カテゴリーは坪庭、ガーデニングとしました^^

 

坪庭は家を建てる時の目標でした。どうしても自分で好きにできるスペースがほしい。もちろん書斎も大事だと思いますが、家とともに時間を過ごす過程で少しずつ変化していく場所を作りたいなと思ったわけです^^

 

スペースとしては1坪半ほど。YKKの壁に囲われた日の当たりにくい場所です。

もともと風呂場からと和室からそれぞれに見える坪庭を作る予定でした。

え?和室から風呂場がのぞける???   はは!家を建てる際に工夫して高さを調節するんですよ!! って設計当時は思っていたし、設計士さんにもそう伝えてました。

 

ところが!!本当にいろいろ注文つけた自分もうっかりしていて、設計士さんも私の注文に忙しかったのか、視線が交わらない坪庭の要望をすっかり忘れて設計w

結果、視線が交わってしまう坪庭が作成されてしまいました><

この家に不満はありません。かなりの時間をかけましたから・・・ただ1点を除いて。

ですが、その状態から少しずつ坪庭を作りだし、まだ視線は交わりますが、もう少し木々を育ててそのうち遮る構造を作ることができればと思っています^^

意外とこの状況を楽しんでます^^

 

そして手始めにまずはコハウチワカエデを植樹したのです。

いろいろな本やサイトを調べ葉が散った冬に植樹するのが理想とありましたので、秋に目を付けたカエデを冬まで待ってもらって購入。3本のカエデを植樹しました。

冬の間は全く変化がなかったので、水をやっているときも本当に大丈夫かと疑心暗鬼になりながら時間が経過。あれ?変わってきたかなと思いだしたのは3月に入ってから。

下の写真は3/19です。

f:id:cincy:20160321112914j:plain

 

すこしずつ枝の先がぷっくらし初めて・・・そう、最近ついに葉が出ました。

よく考えれば本日は春分の日。春の訪れを祝う休日です。

ちょうどこういう時に葉が出るということは、春の訪れをまさしく祝っているではありませんか。下の写真は本日、3/21です。

f:id:cincy:20160321112829j:plain

最近年を取るとおもうことは、昔どうでもよくて過ぎ去っていた日常がこんなに美しく、意味があることだったんだなと感じることですね。

若い時には戻れませんが、同時にこの境地に至り、この先の人生を楽しめる気がしてきました。(まだ40になったばかりですがw)

 

これからも坪庭作成、レポートさせていただきます。

アドバイスや意見、もしあればぜひ教えてください。勉強させていただきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ