マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

スウェーデンドアのメンテナンスをしてみた

こんばんは~。シンシーです。

最近少しずつ熱くなってきましたね。

しかしながら窓を開けると涼しい風が入る時期なので、今はまだ気持ちよくエアコンを使わず就寝しています^^

 

さて、今回はスウェーデンドアについて。

我が家ではスウェーデンドアを採用しました。

断熱性の良さで決めています。

cincy.hatenadiary.com

以前書いた内容も見ていただければ幸いです^^

 

 

外壁で大事なのは壁と屋根です。壁は表面積が多いから、屋根は直接日光が当たるから、というわけです。

その次に大事なのは窓ですね。

窓は特に日射取得にも関わってきますし、高性能に越したことはありません。

最後に来るのがドアです。

ドアもそれなりに開口面積がありますので、ドアの性能を落とすと、玄関の前だけがスーッと寒い・・・なーんてことがあるわけです。

 

玄関のドアはどうしても高く、かつ高性能なものをと希望をだしていたところ、スウェーデンドアに出会ったというわけです。値は張りましたが、個人的には気に入ってます^^

欲を言えばもっと大きなドアがほしかったんですが、これ以上はないらしいw

 

 

f:id:cincy:20160602162514j:plain

 

実は上の写真はすでに作業した後です。前の写真はありません。

今思うと、下の広告を掃除して写真撮ればよかった><

写真をみてもわかるように少しドアの下の色が薄くなっています。

日が一番当たるということと雨に暴露しやすい部位、ということで、色の薄さとカビが気になっていました。

メンテナンス前の写真はうっかり撮っていませんでした。申し訳ございません><

辺縁は黒く見えますが、これは照明の関係で、実際はもっときれいですよ^^

 

 

実はメンテナンスに対して説明書が添付されています。

f:id:cincy:20160603185506p:plain

上記はスウェーデンドアを作っているガデリウス社が発行しているメンテナンスです。

要は、2種類の紙やすりでこすり、そのあとペンキを1度ないし2度塗りするというざっくりした説明ですね。

 

f:id:cincy:20160603184300j:plain

 

せっかくですので、子供たちに手伝ってもらいました。

普段相手してないのに、こんな時だけ手伝ってもらうのは悪いかな?

でも思い出に残ってくれれば・・・

 

子供たちは楽しかったかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ