マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱材はセルロースファイバーを使用

こんばんはー。シンシーです^^ 今回は断熱材の話を・・・ 断熱材は巷にはいろいろと出回っていますが、有名なものはグラスファイバーです。 私達は最終的には工務店を回っていましたが、それらの工務店の中にグラスファイバーを採用しているところはありま…

エコネットライトとは

こんばんは。シンシーです^^ 今日も夜遅くまで仕事しておりました。 最近よく調べていることの一つを取り上げたいと思います。 エコネットライト(ECONET Lite)です。 そもそもはエコネットコンソーシアムというところが開発した通信プロトコルという紹介…

U値とUA値  

こんばんはー シンシーです^^ 今日は少し重箱の隅をつつくような話題を・・・ 皆、たいして気にしてつかったことないんではないでしょうか? U値 と UA値 です。

そして階段・・・どうするササラ

こんばんはー シンシーです^^ 真夜中、寝られずにブログ更新です。 忙しさにかまかけてブログを更新できずにおりました。ネタはたくさんあるんですが・・・ さて、今回の話は階段です。 ブログを初めてすぐに階段の話をしたことがあります。 登りやすい階…

高気密高断熱住宅のデメリットとは?

こんばんはー シンシーです^^ 今から家を建てようと考えられている方に高性能の住宅の良さが伝えられたらと半分おこがましい気持ちで、だけど基本は備忘録として記載していってます。 さて、今回のお題は高気密高断熱住宅のデメリットです。 デメリット。…

さらに花粉症のこと。建物以外の対策について

こんにちは。シンシーです^^ 仕事が一段楽したのでブログ更新です。 以前書いた花粉症の続きです。 なぜ執拗に花粉症のことを書くかというと、自分が苦しんでいるからですw

住まいと健康は相関する。そりゃ当然w

ばんはー シンシーです^^ 今までいろいろと工務店で建てることのメリットを述べてきました。 え?そんなに述べてないって?? ま、まあ、それはさておき・・・ 今回は一般財団法人ベターリビングの健康長寿住宅エビデンス取得委員会というところが出した研…

住宅ポイントがグレードアップして再登場

こんばんはー シンシーです^^ 本日は住宅ポイントのことについてです。 以前も行われていたポイントですが、このたび復活しています。 一般住宅 (全ての構造) A省エネ法に基づく「トップランナー基準」の一戸建て住宅 エネルギーの使用の合理化等に関す…