マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の話

こんばんは シンシーです^^ せっかくドアの話をしたので窓の話も少し。 実は素人の判断ですが、ドアの性能より窓の性能の方が日本の製品は高性能っぽいです。 何をもって高性能かというとここではやはり断熱性です。

スウェーデンドア

こんばんは シンシーです^^ 相変わらず更新は夜中のうちに・・・です。 さて、今回話題にしたいのはスウェーデンドアです。 その名の通りスウェーデンで作られたドアです。では日本のドアと何が違うか・・・そう、断熱性能です。

太陽熱温水器の補助金

こんばんは。 シンシーです^^ 一生懸命太陽熱温水器を調べている最中です。 というのもこれを屋根に載せるとなると、太陽光パネルの枚数が減りそうだからです。 ある程度載せる枚数を決めておかないと今年度の申請に間に合わないというのもあり、あと2日ほ…

換気システムをどうするか・・・

こんばんは。シンシーです^^ さて唐突ですが・・・換気システムをご存知でしょうか? 高断熱高気密住宅では欠かせない換気システム。そもそもはシックハウス症候群を防ぐために国によって設置義務を課せられた換気を行うためのシステムのことです。 種類は…

ブログ村に参加しました~

備忘録的な内容ですが、やはり人の目にもさらせるくらいの内容にしろという戒めの意味もこめて参加させていただきました。 やり方、あってるかな~ ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~ にほんブログ村

太陽熱温水器の存在・・・

こんばんは。シンシーです。 休日なので連日投稿してみます~ 太陽熱温水器。 歴史は古いです。18世紀ごろから開発され始め日本で初めて出てきたのはなんと戦前。日本で初めて普及したのは第1次オイルショックの後です。石油価格が20倍近く跳ね上がるような…

本当に雨漏りは大丈夫なのだろうか

こんばんは。シンシーです。 太陽光パネルを屋根に載せようかと考え始めたのが年末です。 年末年始にいろいろと調べる時間があって業者にも確認しながら購入会社を考えていたんですが・・・

階段学

こんばんは。シンシーです。 仕事の関係上更新はほとんどが夜中ですw さて、連続して同じ話題を続けたことがないので同じく階段の話を・・・ 上の写真、なんですか? そう、滑り台です。 子供たちを遊ばせるために公園に行ったときにふと目についた遊具です…

理想の階段とは?

契約前ですが、図面はほとんど完成です。 契約後に役所に図面を提出すると、その後の大幅な変更はできません。(金を払えばできますよ。でも無駄金になっちゃいます><) さて、私ことシンシーは現在階段で悩んでいます。 みなさん、階段を気にしたことはあ…

住宅ローン仮審査後・・・ 

こんばんは。シンシーです^^ そろそろ本契約がさしせまっております。 もうほとんどゴーサインが出ていますけどね^^ さて、契約を行うと建築業者に請け負い契約書を発行してもらいます。 これがないとローンの本契約ができません。 本契約する銀行もまだ…

太陽光パネル設置の見積もり

こんばんは。シンシーです。 別に売電に興味があるわけではないのですが、今年度の売電価格は10kwh未満の発電量の場合37円/kwhとなっています。これは3月末までに申請する必要があります。 しかし本年度の場合少なくとも1月末までに業者と契約しないと間に合…

高断熱高気密住宅とは  その1

まずやはり大事にしたのが断熱、気密です。いわゆる高断熱高気密住宅というやつですね。 これがいの一番で優先事項でした。私たちの場合^^ なにせ大金払うんですから、高断熱高気密にするのが最低条件だと、紆余曲折を経て妻と意見が一致しました。あくま…

新年あけましておめでとうございます

始動して2日目なのに新年あけましておめでとうです。 だれも読んでないだろうに・・・ どうでもよい話が満載になる予定ですが、一応家について細く長く記載し記録していきたいと思ってますので、いつか誰かの役に立つようにと祈念しながら書き込んでいこうと…