マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

澄家・・・熱交換器

でかい写真を載せました。 こんばんはー シンシーです^^ なんですかこれ??と思われる方もいらっしゃるでしょう。 これは私どもが採用した全熱交換機です。工務店の人が薦めてくださったものです。 屋外給気口に取り付けられたフィルターを介して熱、湿度…

ローン手続きが面倒臭い><

こんにちはー。シンシーです^^ さてさて、今回はイオン銀行のローンについて。 正直に初めから率直に申しますと・・・すっごいめんどくさい銀行です。 半年前に本融資OKと言っていて、こっちの環境は全く変わらないのに、今年度の納税証明書などをまた提出…

つけてみたかった設備 その1

ちはー。シンシーです^^ 我が家は徐々に出来上がっています。壁が白いんですが、白が自分には良いようです。 白を選ぶ際の問題点はその白さがいつまで残るのかってところでしょうか。 高圧洗浄機が必要なんでしょうかね・・・ さて、題名の如く今回は設備…

透湿性が優れた壁の弱点??

こんばんはー シンシーです^^ マニアックな話を続けていきます。 しかし理解することが大事だと信じてます。 そしてついにぶつかってしまいました。答えが分かりません。 以下を読んで分かった方は是非コメントをいただきたいです>< 実は内部結露(壁内…

快適さは温度と湿度で決まる

ばんはー。シンシーです^^ ちょっと間が空いちゃいました。 壁のことをずっと調べていますが、まだ疑問が晴れず、下書きで残している状態ですw さて、今回のお題は前回記事にもしました。 日本の気象変動 - マイホームを楽しもうcincy.hatenadiary.com 気…

太陽光発電の将来は?

こんちはー。シンシーです^^ 本日は太陽光発電の話を。 ずっとただ屋根に載っている我が家の太陽光発電パネルですが・・・ この先、太陽光発電はどうなるのだろうというのも気になるところです。 総合資源エネルギー調査会なる政府が作った委員会がありま…

ザバーンをやっと理解するw

こんばんはー。 シンシーです^^ だいぶ前にも書いたザバーンの話を蒸し返すと同時に先日書いた壁内の湿気の移動について補足します~。 まずザバーン・・・実はフランスじゃなくてアメリカの会社でした>< すいません。デュポンっていう名前がなんとなー…

意外と目立たない太陽熱温水器

こんちはー。 シンシーです^^ 今日はおうちを見てきました。 相変わらずですが、家の中の進捗状況などは全くこのブログには乗りませんw 興味があるのは性能関係です。家の中は奥さんに完全にお任せですね^^ さて、久しぶりに屋根の雰囲気を見ようかなと…

つなぎ融資の金利が高いね・・・

ばんはー シンシーです^^ 家もだいぶできてきましたが、そろそろつなぎ融資を契約する時期になりました。 さて、つなぎ融資とは何か・・・ 建売住宅を購入する際購入金額を2000万円とします。 これを購入する金額が手元にない場合住宅ローンを借ります…

湿気は壁をどちらの向きに流れていくのだろう・・・

こんばんは。 シンシーです。 更新は滞りがちですが、仕事の忙しさの合間なので、その時々の忙しさで更新速度が変わってしまいますw まあ疑問に思い調べる時間があるということはいいことですね。 ネットの情報は嘘も本当もたくさん落ちていますが、なるべ…

日本の気象変動

こんばんは^^ シンシーです。 いきなり文字が羅列した画像を添付しました。 環境省の資料で2014年に発表された中間報告です。 古いかもしれませんが、大きくはずれていないと思います。 今回は日本の気候の変動についてです。 日本という国は100年ほどかけ…

太陽光発電は新築時にすべし

こんちはー シンシーです^^ 先日初めてコメントいただいて緊張してますw それほど宣伝していないブログでして、あまり目に付かないことをいいことにマニアックで自己満足な記事ばかり書いてましたが、見ていただいている方もいらっしゃるということを再認…