マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンが進化?  直流家電なるエアコンが発売されるらしい

こんばんはー。 シンシーです^^ 家もいろいろとライトやスイッチなどの電気系統が装備されていってます。 建具も入り奥さんと一緒に買ったステンドグラスも無事にドアのはめ込みにはまっております。 仕事している人数が多いので一気に仕上がっていく感じ…

ローンの締結を延期する申請をする

ばんはー。シンシーです^^ 家はルナ漆喰を塗っている最中でした。 もうじき部屋内の塗装は終了です。 漆喰といっても刷毛で塗っているような感じで塗装屋さんがやっているみたいでした。 実際に2度塗りするらしいので、2階塗って漆喰のような効果を持たせ…

いまさらですが基礎の断熱方法はどうなのか??

こんちはー。シンシーです^^ いやー。夏休みに入り子供達がうるさいです。 職場は室内ですが、それでも暑さにへたれてしまい、なかなかやる気がでません。 そしてブログの更新も滞りがちですねw まあ、書きたいことがそれほどないというのもありますが・…

壁のもっとも内側はルナファーザー、ルナ漆喰が採用されています

ばんはー^^ シンシーです~ さて、久々に壁の話をw 低燃費住宅の壁は特徴的でして通気層がありません。 どうやって壁内の木材周辺の湿気を飛ばすのかというと壁の透湿性に頼っているわけです。通気層を設けない代わりに壁の湿気が家の内外のどちらかに逃…

APFとは・・・高気密高断熱住宅においての指標として適切??

ばんはー。 シンシーです^^ 本日はエアコンの話題を。 各メーカーのカタログを家電量販店で集めてきてずっと見てます。 エアコンを選ぶ際に必ず比較するべき指標があるのを御存知ですか? それがAPFです。 以下のサイトにはこういう説明がありました。 エ…

階段へのこだわり・・・

こんばんはー。 シンシーです^^ 今回は階段のお話を・・・ 前回リビング階段について私信を述べました。 リビング階段の必要性は? - マイホームを楽しもう さて、リビング階段、我が家は採用したのですが、もうひとつこだわったことがありました。それが…

エアコンは何が良いのか・・・

ばんはー。 シンシーです^^ 今週は福岡に出張していました。 2週連続出張は疲れますね。でも昔の友達やら同僚などに会えたのでそれはそれで楽しかったです。 さて、そろそろと思い考えていたエアコンの話を今回は選択しました。 今のエアコン、高性能です…

不快指数計を購入しました

こんばんはー。シンシーです^^ 購入しましたよー。不快指数計。 クレセルという会社のものです。買おう買おうと思ってやっと買いました。 本当は2,3個購入したかったんですが、奥さんの視線がきつすぎてww 不快指数は以前も述べました。 要するに快適…

リビング階段の必要性は?

こんばんはー シンシーです^^ 今週はいろいろ出張が多くて、ブログを書くことすら時間がないほどせわしい毎日を過ごしています。まだ職場です~>< ってなときにブログを結局書いてるので、まあ、なんとかなるんでしょう・・・ なので今回は少し基本に戻…

我が土地の特殊性

こんちはー。 シンシーです^^ 今回は土砂災害について。 私が購入した土地は実は水災にあいにくいようにと少しだけ高台にあります。 土地も緩やかな傾斜でして個人的には気に入っています。 水災というのは比較的遭遇しやすい天災の一つで、よくニュースに…

会社の対応でイメージが変わる・・・

こんばんはー。シンシーです^^ 本日は全く住宅と関係ないお話を・・・ 実は現在東京に出張しております。 久しぶりに仕事を忘れて東京にいる友達や東京に一緒にきている職場の同僚などと飲んでいます。仕事は基本毎日昼夜を問わずにしておりますので、こう…