マイホームを楽しもう

マイホームに関するあらゆることに興味を持ち続けたい。そんな思いで続けています^^

自宅での温度湿度管理の実際。理想とのギャップ?

こんばんはー。

シンシーです。

 

1周年を迎えた9月は結構更新させていただきました。

仕事も小休止みたいに穴が開いていたのでちょうど良かったのかも^^

その9月、瀬戸内は蒸し暑かったですね。

おかげでエアコンを切るタイミングを逸したかの感じです。

 

ですが、思い切って9月中旬にエアコンをオフにしました。

いろいろ調べた結果、切ってもよいという判断に至ったからでありますが・・・

cincy.hatenadiary.com

 

上記で述べたように9月に入ればエアコンを切ってよいだろう とか言い切った私は実践するべく9月中旬にエアコンを切ったわけです。

しかしそのあとから日本は台風ラッシュによりほとんど晴れのない状態が続いたのであります。雨も多く曇りの日がほとんどの状態。

 

気が付けば・・・

f:id:cincy:20161012082621j:plain

不快な温度湿度になっていました><

エアコンを切ると顕著に不快なのです(;´・ω・)

これ、窓を開けていた状態なんですが、全く快適じゃなかったですね><

 

9月にエアコンを切れば快適と思っていましたが、今年は実際には10月に入りエアコンを切った次第です。

実は晴れの日ですら家の中は暑い状態でした。

風が入らないと外の涼しい空気は入ってこないんですね。当たり前だけどw

そして家の蓄熱が残っているせいでなかなか温度も下がっていかないのであります。

 

結局、快適に過ごすことを重視した結果が10月までエアコンを切らない!となった次第です><

だいたい外気が20度を切るとエアコンを切っても家の中が快適になりますね。

 

 

 参考までに今の状態です。10月入ると本当に快適ですね~^^

f:id:cincy:20161015234934j:plain

1階と2階の温度差があるように見えるのは窓を開けているからですね。1階の方がよく風が通ります^^

 

余談ですが、今回のように10月にエアコンを切ったのですが、もちろん地域によって、風の吹きやすい場所によって、などなど条件が変わればエアコンの切る時期も変わります。北海道など寒いところではどうなんでしょうかね~

 

 

今後は自宅の家の性能に合わせた温度湿度管理を行っていきたいなと思っていますが、むこう5年くらいはいろいろと試行錯誤を繰り返すんだとは思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓内容が良かったときにはポチッをお願いします~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


一戸建て ブログランキングへ